うにくろ。

ハガレン・ポケスペ・伊賀ずきんを扱った二次創作サイト『雲丹』のブログ。初めての方は「このブログについて」をお読み下さい。

--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
多分ラストです。

コミックスはやっぱり26・27巻と2冊に分けるようで。
107~108話で27巻でしょうか?
これだけじゃ薄いんじゃ…と思ったけど最終話110ページ近く
あるらしいからこれだけで3話分になるのか、ぱねぇですね。
少しでも描き下ろし描いてもらえると嬉しいです。

発売日は26巻8/12、27巻11月ですよ!


では以下追記で感想ラスト、一番気になった疑問点について↓↓


「真理の扉は全ての人間の内にある、それは全ての
人間に錬金術を使う力があるってことだ」


エドは全ての人間が持っているという“真理の扉”を
代価としてアルの体を取り戻したってのはわかります。
でもほとんどの人間は真理なんて見ない、または
使わないで一生終えるんじゃないかな?
それに「もうこれが無くても大丈夫か?」って、
錬金術が使えない人間もウィンリィなりハボックなり
いっぱいいるじゃないですか。
使えなくてもさほど困らない気がするんですが…。
何か錬金術の定義がわからなくなってきた、錬金術って何?


あと真理の扉を代価にして錬金術が
使えなくなった件について。

真理の扉を代価に錬金術が使えなくなる
=錬金術の“理解”の部分ができなくなる

のかと思い、つまりエド馬鹿になったってこと?(お)
と思ったのですが、チャットで他の方に聞いてみたところ
「理解はできるけど実践(分解・再構築)ができない
状態なのでは」
という意見を頂きました。なるほど納得。
でもそうなるとやっぱり真理の扉の存在が
わからない。真理の扉=錬金術を使うためのエネルギー?
真理の扉を失うことで錬金術の知識が失われる
わけでなく使えなくなるだけなら、そんなに痛手には
感じない気がするんだけどなぁ。
(「錬金術が使えりゃこんなもん~」とか
「手間かかるのもいいもんだよな」とか
使えない人間にとっては当たり前なことだし)


でもそれは一般人にとってで、錬金術師として
生きてきたエドにとってはものすごく大変なこと
なんでしょうか。
ピアニストがピアノ弾けなくなったようなものでしょうし。
チャットでも話題になったのですが、エドから錬金術取ったら
何が残るんだろうと、ただのニートじゃないか!と
散々な言われようでした(笑/私も言ったけど
というかさりげにロックベル家で同棲している件について。
アルは錬金術使えるんだよね?家建て直すぐらい
できそうなもんだけど…。
しかもウィンリィは機械鎧技師として十分稼いで
いけるだろうし、ニートというよりヒモ状態だな(お
真理君の「もうこれが無くても大丈夫か?」ってのは
つまりはそういうことなんだろうかv

そういえば「お前は真理(オレ)に勝った」って台詞に
対して勝ち負けとかそういう話だったっけ?って
意見を見ましたが、この間11巻読み返したら師匠が
「エドならいつか真理に打ち勝つかもしれないね」みたいなこと
言っていました。そのことなんじゃないでしょうか?



これにて最終回について言いたいことは
大体言ったと思います。
ちょうど発売から一週間経ちましたね。
感想書くために何度も何度も最終回を読みましたが、
ある程度の思いはあれど「感動した!」「泣いた!」
と強く思うことはやっぱりありませんでした。

実感が湧かないというのは何か違う気がする…。
何だろう、理想どおりというか、特に不満なく
終わったからでしょうか。いや結構色々言ってますけど。
別に文句があるわけじゃないんですよ^^;
爺様やバッカニアやホーエンと悲しいこともあったけど、
兄弟が笑顔でリゼンブールに戻ってウィンリィが
「おかえりなさい」と言ってくれたなら、それだけで
『鋼の錬金術師』の最終回としては相応しいと思います。
でもやっぱり感動が薄いのはハガレンに対する愛が
薄くなっているからなんだろうか…ヘコむorz

リンが皇帝になれたことについては、信じて疑わない
当然のことと思っていたので特に何も思わなかったのですが、
他の方の感想を読んでその事実を反芻していたら、
心から良かったなぁと思えるようになりました。
リンランは本当につらい展開が多くて先生は
シン組好きじゃないのかと思ったりもしましたが
(中華好きの先生に限ってそれはないと思いますが;)
それもこれもリンが皇帝になるための試練ならば、
リンが皇帝になれたことは本当に本当にすごいことなんだと
思います。そうだよねそのために頑張ったんだもんね。

描写が少なくて物足りないならば我らが二次創作で
補うまで!!補足は任せろー(ガリガリ












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://unicro.blog46.fc2.com/tb.php/344-3f24864d

| ホーム |
