うにくろ。

ハガレン・ポケスペ・伊賀ずきんを扱った二次創作サイト『雲丹』のブログ。初めての方は「このブログについて」をお読み下さい。

--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
遅くなりました全体の感想です。
でも一部分考察っぽいのがめためた長くなって
自分でウザッと思ったのでさらに記事分けました。
もうちょっとだけ続く。


素手でラスボスと闘う主人公。
今まで大抵右手で殴っていたでしょうから左じゃ
殴りづらそうですね、とどうでもいいことを気にしてみる。
やっぱりお父様はしっぺ返しをくらうのかぁ。

人の命を使ったものだから賢者の石は使わない、
ひとり残される恐怖と絶望を知っているから
自身を犠牲にはしない。
ちょうどひとり分残っている自分の命を使えという
ホーエンハイムにも「バカ言ってんじゃねぇよクソ親父!!」
と返すエドが、いい意味で全ての予想を裏切ってくれて
嬉しいです。
ホーエンが死を望んでいるなら頼み込まれて
やるかなぁ…とちょっと思ってました。エドのこの信念は
荒川先生のポリシーでもあるんでしょうね。
(ちなみに“ホーエンが死を望んでいる”って発想は
死ねない人はそう望む展開が多いからそう思っただけです)

涙を流しながらクソ親父と言ったエドを見たら
無性に切なくなったんですけど、そういえばエドが家を焼いて
旅立ってから泣いたのって多分これが初めてですよね。
あんた達が泣かないから泣くのよとウィンリィに言わせたエドの
初めて見せた涙がホーエンハイムを父と呼んだ瞬間と
言うのが、うまく言い表せないけど感動しました。


真理がちゃんと今のエドと同じ大きさになってますね。
アルフォンスが戻れて良かった。本当に良かった。
抱きついて大泣きするメイちゃんとシグさんが良いです。
(でも折れるからやめてあげて/笑)
セリムのことは夫人に説明したのだろうか。
いや説明しないとあの小ささは理解できないだろうけど。
ほうほう中尉のアンダーはそうなっていたのk(銃声
大佐については「そんな真理認めねぇ」とか言われてたから
お父様が滅ぶと同時に戻ったりするのかなと思ったのですが、
そんなことなかったですね。
キンブリ→ハインケル→アル→マルコーと回ってきた
賢者の石がここにきてまた使われるとは。

メイちゃんのほっとしたけどめっちゃ悔しそうな顔いいなぁv
ホーエンハイムは…やっぱり最後は逝ってしまうんですね。
お金借り逃げには笑ったけど(しかも他の方の感想で
借りてるコマがちゃんとあるの知ってさらに笑ったv)
最後に選んだ場所がトリシャの墓の前というのが泣けます…。
そういえばトリシャとの約束が“一緒に老いて死ぬ”
だったのと、「もうすぐだ」と思わせぶりなこと言ってたから
お父様倒すのと一緒に老いる方法、人間に戻る方法でも探して
いたのかなと思っていたのですが、別にそういうのは
なかったんですかね?
あと西の賢者について結局明言しなかったような。

兄弟とホーエンハイムの別れの描写がなかったのは
あんま悲しい雰囲気にしたくないというか、
良かったなぁって暖かい空気のまま終わらせたかったからかな。
どうでもいいけどスカーって放浪中も毎日ヒゲ
剃っていたのだろうか(ホントにものすごくどうでもいい
名前について明かさないままってのもそれはそれで。
おぶってやろうかと言われて「自分の足で帰る」というアルと
先に帰っててよと言われて「一緒に帰るさ」というエドが良いです。
今回の絵柄また一段と顔が幼くなっているような…。
ウィンリィもちゃんとラッシュバレーに連絡したのか
気になる。(ガーフェールさん達的には北行って
そのまま行方不明扱いですよね)


セリムあの豆粒状態からどうやって成長したの!?;
あの額のは三つ目ではなかったのか。人造人間…って
言ってももう魂は一人分だろうし違いは無いんじゃなかろうか。
あとブリッグズも結局大したお咎めはなかったのかな。

「ボク達が助けられなかった女の子がいます」
ニーナのことそんなに気にしていたのか…と
正直驚きました。そんでもってジェルソとザンパノが
まだアルとつるんでいることも。そういえば約束したもんね。
アルのシンに行く発言に「エドランキター!!(゜∀゜)」と
喜んだらエドは西回りという…orzいやでもいつかはシンに
行くんだよね。エドランを諦めない!!!(お
エドラン言ってますがちゃんとエドウィン好きですよ。
公開プロポーズ。ちゅーしたらどうしようかと(お
電車によろけるウィンリィが良いv
待っているだけじゃつらいと言ったウィンリィが
「じっとしてる男なんてつまんないじゃない」と言うところも
成長?とは違うかもですが余裕ができた感じです。

以下写真について色々。
ロイアイ
⇒中尉…じゃないのかな、リザさんは髪またショートに
 したんですね。この二人は結局上司と部下の関係のままか。
 まぁ原作の二人が結婚するとか想像できないけど。
ハボブレダロス
⇒リハビリ頑張るハボ、頑張れ。ブレダとロス少尉の
 コンビ結構好きなんですよ(誰に言っている)。
 そういえばロス少尉のこともどう説明したのか気になる。
エドウィン・アルメイ
⇒これも他の方の感想で知ったけど、エドウィンの構図が
 ホーエンやトリシャ達が撮った写真と同じなんですね。
 なんかぶわっときた。
 そしてアルメイは公式になったのか。一瞬ウィンリィの
 抱いてる子がアルメイの子かと思った。
 ていうかメイちゃんでかっ!!?;でも顔丸いの変わらないv
ヨキサーカス団
⇒ハインケルさんとダリウスさんそれで良いのかv


あとリンラン関係にについて追記。
「来い!!ランファン!!」って言ったのグリードなの?
リンだと思ってたんですけど、他の方の感想でグリだって
方も見たので。
そういえば台詞が縦書きだけど…映っているのは
右目だし。まぁ最近右目・左目でリン・グリって
分けてないからなぁ。
言われて見れば離れようとしていたのはグリだから、
グリが言ったのかな。「主従の意気の合ったコンビネーション!」
と盛り上がったのに恥ずかしいv
ということはグリだったらランファンって2回
呼んだってことか、やだもへる。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://unicro.blog46.fc2.com/tb.php/335-1eba65fd

| ホーム |
