うにくろ。

ハガレン・ポケスペ・伊賀ずきんを扱った二次創作サイト『雲丹』のブログ。初めての方は「このブログについて」をお読み下さい。

--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
鋼の錬金術師 パーフェクトガイドブック 3 (少年ガンガンパーフェクトガイドブック)
※画像クリックでアマゾンに飛びます


10日に出たガイドブックと、この間のアニメまとめて感想です。
この表紙ランファンいないのは仕方ないにしても(リンはいるから許す
/偉そうだな)中尉がいないのは珍しいですね。


追記からどぞー↓↓
まずアニメの方から。ガイドブックの方はアニメから入った人には
ネタバレも含まれていますので注意して下さい。

<アニメ>

総集編かよ!!と全力で突っ込みました。
いやでも賢者の石→人柱→ホムクル→人間とテーマごとに
まとめてる総集の仕方は初めて見たので面白かったです。
場面飛び飛びだから「スライサー弟いつやられたのv」とか思ったけど。
リンやランファンの映像も出してくれたのは嬉しかった。

ホーエンとピナコの若い頃の話と思いきや夢オチという。
しかも若干哲学ハイッテル。ホーエンの方がネガティブホーで
若ピナコの方がポジティブホー?(ややこしい
湖の上に立ち並ぶ人々のシーンを見て「おめでとう」と言いたくなった
人は私だけじゃないはず。


新OP&EDはびみょー…って印象です。
リンが1カットのしかも超ちんまくしか映ってないことに絶望した…|||;
そらネタバレでしょうけどそこはうまく思わせぶりな絵を見せてよ!!(泣
やたらキンブリのカットが多かったような。まぁこんなものか?
下からにょっきり出てくるマイルズさんがなんか笑えましたv
オリヴィエ少将の唇プルプル!

EDは「3クール目のEDはウィンリィ祭って決まりでもあるのか(1期の
時もそうでした)」と見ていたらランファンが出てきて不意打ちくらいました。
うひょおおい!!って喜んだけど、どことなく悲痛な姿が見ていて
つらい…幸せにしてあげたい…(´;ω;`)
メイとシャオメイは和んだね。ウィンリィももちろん可愛かったです。
ちょっとバンダナから前髪出てるだけで印象違いますね。

前回までかなり盛り上がっててここでの総集編は盛り下がる感じも
ありましたが、リンラン界隈ではクールダウンできた回だったようです。
確かにここ最近原作もアニメも怒涛の展開でパンクしそう
ですもんね…。リンランの癒しがほしい…orz



<パーフェクトガイドブック3>

・カバー下
真理の彼女の真理(まり)吹いたv
大総統と夫人の馴れ初めがこんなところで明かされるとは。夫人最強説v
Q&Aのラストに説教される大総統の図も見てみたい。

・カラーページ
シン組のも入れて下さ い …。増田組の正装イラストもあったのかぁ。
この正装のシン組ver.を描きたいと以前から思ってますけど、
中国の正装がわかんなくて進んでません。てゆか先生描いて。


・Q&A
エドの伸ばしている髪。「じゃあリハビリ終わったら切れよ!」
というツッコミは無粋なんだろうか。てゆか誰かに切ってもらえばいいんじゃ…。
リンとメイのパンダのハンカチ。似ていると言われてメイと
リン、でなくランファンが「似ていなイ(ませン)!!」と否定する
ところがわかってるじゃないと思いました( ̄ー ̄)b

シン国でロス少尉は何をしていたか。これが今回一番驚きました。
アメストリスの客人として皇帝陛下に招かれ、その場で起こった
皇帝暗殺事件を未然に防いだとか。超重要イベントじゃないスか!?;
ヤオ族の地位かなり上がったんじゃないでしょうか。
ホムクルは食事や睡眠を摂るか。摂らないと石のエネルギー
消費するって、結構不便なのねホムクルって。


・アシスタンツ日記、外伝
メンバー結構変わってるんですね。シン組イラストあざーっす!!///
リンの肩のエノキ笑ったvむしろ残っていた方がレアだったのに(笑
先生のインタビューは特に突っ込むことなかったです。

外伝は落ち込んでるアルとかアルがいなくなって傷が痛むのに
探しに来るエドとか「一緒に帰ろ」ってアルの手きゅって掴むウィンリィとか
アルの表情当てようと頑張るエドウィンとかああもう可愛いなコイツラ!!!


・その他
エドのがウィンリィより誕生日早いの!?エドが冬でウィンリィが春かな。
キャラ行動記録にリン(グリリン)の分もあったのが嬉しかったです。
「シン皇族の私生活」…“本国では店でも宮殿でも食べ放題だったに
違いない!”って、むしろシン国だと毒殺の危険があるから満足に食べられない
イメージなんですけど(他サイト様でそんなネタ見かけたような)。

“ラースは魂が一つなので肉体の修復はできない”ってのが
よくわかりません。グリリンやホーエンハイムとの違いは何なの?
とりあえずグリリンは年を取るのかってのと生殖能力が
あるのかってことはっきりしてほしいです。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://unicro.blog46.fc2.com/tb.php/146-0a66f931

| ホーム |
