うにくろ。

ハガレン・ポケスペ・伊賀ずきんを扱った二次創作サイト『雲丹』のブログ。初めての方は「このブログについて」をお読み下さい。

--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |


この間からちまちま読んでいた『伏 贋.作・里.見八.犬.伝』
読み終わりました!
以下感想なのでちょっとでもネタバレいやんな人は読まないでね!


「捕.物帳」、「贋.作.八.犬.伝」、「伏.の森」と分けると
三つの物語が含まれていて、それぞれが一冊の本に
なっていてもおかしくない内容でした。
逆に言うとそれぞれが濃過ぎて一冊にまとめるのは勿体ない
というか、メインである猟師・浜.路と伏達の対決がいまいち
あっさりし過ぎていた印象だし、伏達の事情ももっと詳しく
読んでみたかったです。
(本の厚さ的には十分なボリュームでしたが^^;)

解説で書かれているようにアクション、怪異、恋愛ものなど
重点を変えるだけでさまざまな作品が作れそう。
実際にラブストーリーを重点に置いたのがあの映画
なんでしょうね。まだやってるのかな。
原作読む前は浜.路と信.乃に普通にニヨニヨしてましたが、
読んでみたら毛.野と雛.衣にもへたので二人が出て
なさそうな映画は観ないかもしれません。
ああでも宮野ボイスで「きゃんっ」とか鳴く信.乃は見てみたいv
いや映画で言ってるかわからんけどv

というか調べてみたら雛.衣って大元の原作だと
大.角の妻なんですね。なぜその人選にしたし。
あと荘.助出てきたっけ?と思って見返したら禿の一人だった。

「贋.作~」の中では愛憎表裏一体な姉弟がもへでした。
『赤.朽葉.家~』にも生霊と女装男子(?)が
出てきた気がするけど、桜庭センセ好きなんだろうか^^;


拍手ぽちぽち押してくださりありがとうございます!
まったく関係ないジャンルの問題なのでここに書くのも
あれですけど、思うところがあったので。


例えるならリンランが結婚してる夫婦絵に対して、
「リンとランファンは公式じゃ夫婦じゃねーだろks」
的なコメントしてる人を見たのですが、
「二次創作で何を当たり前なことを…」と思いました。
そんなこと言い出したら二次創作死滅じゃないですか。

もっと言うとうちではエドランとかアルランとか
公式でほぼ絡んだことないハボランなんかも描いていますが、
それに対して「ランファンとOOのカップリングなんて
ありえない!」と言われても
「はぁ、でも私は好きなので。」としか言えない。
別に公式とは思ってないから。ありえないこと承知で
私が好きで描いてるだけだから。
それが嫌なら残念だけど見ないで下さいとしか。


「ランファンがリン以外のキャラといちゃついてるの
見て傷ついた」とかなら申し訳ないと思いますし
まだ気持ちもわかりますけど。
私もリンが他の女性といちゃついてたらちょっとショックだし。

でもまぁ自分の趣味に合わなきゃスルー推奨です。
むしろ「それはそれで」と何でもおいしくいただける方が
楽しいと思います、よ。



ところでタイトルなしの記事が続いてますがそういうのは
とりあえず書いておきたい、生存確認用とかなので
大体はあとで消します。
ああ本屋に行きたい病が…。
本屋で暮らすのってどうすればできるんだろう…
立て籠もればいいのかな(お)


最近買って読もうかどうしようか迷ってる本メモ↓↓
※画像クリックするとアマゾンに飛びます

千年樹 (集英社文庫)

大樹の下で繰り広げられる千年間の人間の物語…
とあらすじを読んで気になってるんですけど、
この作者にしては結構描写が怖くぞっとする話が多い
らしいのでどうしようか迷ってます。
怖いってどのぐらいのレベルなんだろう…文章だったら
ある程度は大丈夫だと思う、たぶん。

伏(ふせ) 贋作・里見八犬伝 (文春文庫)

映画CMを見て、人間と犬の血を引くキャラが
出ると聞き興味が湧きました。
最近好きなカプの絵描きさんが何故かケモナー率高いので
若干洗脳されかかってます^^;いやまぁ元々好きな方だけど。
感想見る限りだと別に見た目は獣っぽくならないのかな、
「おお.かみ.こ.ども」みたいな。


あと今『春.季.限.定.いち.ご.タ.ルト.事.件』を読み始めたら
いちごタルトがものっそい食べたくなりました…!
栗きんとん読むべきだったかな;うおおどうして春限定なのおおおお!!
だからあれほどツイッターはやめろと
言ったじゃないですかあああああああああ!!!!!(泣)

いや、やる側じゃなくて見る側なんですけどね。


最近ツイッターめっちゃ使ってます。
自分の好きなジャンルやカプを暇さえあれば検索して
ネタやら絵やら探すのがやめられないとまらない状態;
やってないのに完全に中毒者だよ…orz

いつの間にかヤ.フーにも「リ.アル.タイ.ム.検索」なんてのが
出来てましたよね。まぁ便利ですけど。
新しい情報がすぐ手に入りますし、テレビ見てて
何か疑問に思ったことがあったら検索してみて同じこと
思ってる人がいるか探してみたりそこで答えもわかったり。
同じ反応してる人がいるとちょっと嬉しいですよねv
(コ.ナ.ンアニメで新キャラ安.室の声が古.谷さんだったので
 見てみたらやっぱり「安.室がア.ム.ロwww」みたいな
 コメントがいっぱいで笑いましたvv)
共有できるってところはニ.コ.動に近い感覚。
んーいくら楽しくても依存し過ぎるのはいかんですね。反省。


というか最近の絵描きさんはシブとかついぴくとかに絵を上げて、
サイトの方あんまり更新してくれない人多いですよね。
見るのに手間取るし使い方や存在自体知らない人には
見られないだろうし。文章にしてもツイッターだとどんどんログが
流れるから良い言葉が書かれていたとしても残らないし、
なんか寂しいというか、勿体ないです。
何でもかんでも残したがる主義なので(別名:捨てられない)、
そういう点ではツイッターは好きになれないス。

自分のブログを本に!なんて形に残すのが流行っていたかと思えば
「なう」って言葉が生まれては消える刹那的なことが流行っていたり、
良くわからんね。


冴雨雪ですこんばんは。
久々に文庫を購入、『武.士.道.エ.イ.ティ.ーン』。
16、17は図書館で借りて読んでから文庫も買いましたが、
18は完全未読なので楽しみですv

今日買ったのはこれだけですが、やたらオススメされていた
『ビ.ブ.リ.ア.古.書.堂~』って本が気になりました。
表紙がまさに「キレイなお姉さんは好きですか?」
「はい、大好きです!!!」
って感じです(お
古書店を舞台にした日常ミステリーなのかな?だとしたら
私の好みなので、次回本屋へ行った時に買ってみようかと思います。



それと先日友人から有.川.浩の『塩.の.街』と『海.の.底』
を借りました!ありがと~v
本屋で見かけるたび買おうかどうしようか迷って、あらすじを
読んで謎の生命体が登場することにちょっと戸惑って
結局買えずにいたので、貸してもらえてありがたいです!
ちなみに『空.の.中』も後々借りる予定なのでご安心を(?)。

今読んでいる別.冊.図.書.戦を読み終えたら読もうと思います。
別冊は現在Ⅱの途中。Ⅰの感想を述べると、何というか
二次創作を読んでる気分でした。良い意味で。
歯形とか物陰で××ちゅーとか公式でここまでやっていいの!?///
的な意味で。純粋培養(中略)茨城県産26歳がツボv


コメント&拍手ぽちぽちありがとうございます!
返信はコメント欄にて!
有川作品にハマり中の友人に触発されて
買ってそのままにしてた『別.冊.図.書.館.戦.争』を
今日読んでました。砂糖吐いたわハハハ(´∀`)

そういえば米澤さんの『氷.菓』が4月からアニメ化との
ことで。楽しみですv
4人のビジュアルが公開されてへぇーこういう感じだったのかぁ
と思ったり、やるのは氷.菓だけなのかなぁと思ったり。

最近『遠.回.り.す.る.雛』を読んだのでできれば
そこまでやってほしいものです。


拍手&コメントありがとうございます!
返信は以下追記↓↓とコメント頂いた記事のコメント欄にて!
しばらく文庫本を買っていなかったので「大量に
買ってやるぜヒャッハー!」と意気込んで
本屋へ行ったのですが、思いのほか買えませんでしたorz

欲しい本があっても傷んでるとか帯が付いてないとか
ついオタクくさいこと考えちゃって^^;
それと各社がオススメの文庫を紹介する無料冊子、
あれが欲しかったのですがまだその時期じゃ
ないんですね。7月前後か。
その頃になったら今度こそ大量買いしたいです。




結局買ったのは写真の3冊。
『図.書.館.戦.争』は前々から読もうと思ってて、
文庫化したこの機会に買ってみました!
友達も買って読んだそうなので今度会う時までに
読んで感想語り合いたいですv

上の2冊は「2.8.0.円.文.庫」というのが創刊したと
新聞の広告で見かけ、良さげと思い買ってみました。
名作をお手軽に読めるぜ☆って感じの本です。
その中の『銀.河.鉄.道.の.夜』と『檸.檬』を購入。

銀河~は文庫持ってますけど、薄くて持ち運びやすくて
便利かなと思い買いました。何より好きだし^^
檸.檬も近々新.潮.文.庫の買うつもりだったけど
ちょうど読みたかった『桜.の.樹.の.下.には』も一緒に
収録されてたのでこっち買っちゃいました。
まぁ新.潮の方もそのうち買うかもだけど。
というか表題作だけかと思ったら他のも入ってるのね。

是非第2弾も出してほしいです。個人的に『山.月.記』希望!


あとは今月のブレイドとスケブ6巻買いました。
スケブはこれで既巻揃ったかな(7巻は先に買ってます)。
表紙の真心と凶悪vv
空さん感想もなかなか書けんスねぇ;
もう箇条書きでも良いからチマチマと書くかな。
みやもとうさぎ!カニカマ!


コメントありがとうございましたv
お返事はコメント欄にてー。
体調治ってきました。良かったー


秘密図書委員(ブックスパイ)・ヨム!
※画像クリックでアマゾンに飛びます


杉.山.亮著。
児童書ですが何となく面白そうでバイトの
休憩中に読んでました。

秘.密.図.書.委.員って響きにもへます。
設定も“本の中に入って登場人物の相談に乗る、
物語を正しい方向に導く"とすっごくそそられるのに
続きが出てない…だと…!?
絶対人気出ると思うのになぁ…モッタイナーイモッタイナーイ。

『ふ.し.ぎ.メ.ッセ.ン.ジ.ャー.Q』って本を
見かけた時も似たような印象を受けました。
何かこう、子どもだけのコンビやチームが
(組織を作るの自体は大人が関わっててもいいけど)
事件を解決する話って良いですよね!
うまく良さを説明できないけど!
『探.偵.学.園.Q』もそんな感じだろうか?


微妙に話ズレるけど“OO倶楽部”って良いですよね。
天野センセの『浪.漫.倶.楽.部』が読みたくなってきました。
君とでーあーってからー♪(それは飛行
バクmンもP.C.Pより完.全.犯.罪.ク.ラ.ブのが
面白そうだったのになぁ。
英語略の作品タイトルは覚えづらいと思います個人的に。
イラストサイトで読書カテゴリーってすっごい誰得ですよね
さーせーんとは思うのですが、読んだ本忘れない用の
メモなので気にしないで下さい。
近頃暇さえあれば何か読んだり見たりしてる
気がする…活字、というより物語中毒?


三月は深き紅の淵を (講談社文庫)
※画像クリックでアマゾンに飛びます


好きなサイト管理人さんの推していたものが
丁度特集されていたので買ってみました。
帯付だとついつい欲しくなっちゃう(ちなみにムーmン

1、2章→おぉ面白い!
3章→あれ、何か世界がガラッと変わった?
4章→なるほど、まったくわからん

という印象でした。
『まひるの月~』を読んだ時も思ったけど、
前半はすごく面白くてわくわくするのに、だんだんと
よくわからない展開になって最終的にどうして
そうなった!というか、期待していた終わりと違くて
何だかガッカリ感があります。
どうにもオチがはっきりしなくてモヤッとする。
そこがこの人の良いところなのかもしれませんが…
私にはちょっと合わないようです。

だからといって嫌いな作品とは思えませんでした。
すごく読みやすかったですし、本好きの人には
1、2章はすごく面白いと思います。


あと「人間が一生に読める本は微々たるものだし(中略)、
私はこんなに読めない本があるのか、といつも本屋に
行く度に絶望する」って台詞を読んで、
某方がそういう話描いてたなぁ、と思い出しました。
全てをくれないなら何もいらない。ある意味強欲?
さよならドビュッシー
※画像クリックでアマゾンに飛びます

表紙が印象的で読んでみたくなりました。
でも「黄色い本黄色い本…」と探すと背表紙が
白で気づかない罠。

最近似た話を読んだばっかで仕掛けが
あっさりわかっちゃって「おおう勿体ない…」
と思いました。衝撃のラスト感を味わいたかったorz
でも殺人犯があの人だってことには気づかなかった!

ミステリーを抜きにしても“火事で大怪我を負った
少女がピアニストを目指す”という青春小説?として
楽しめると思います。
というか正直ミステリーいらなくね?と思う(お
けど無いとやっぱり物足りない気もする。
「このミステリーが~」の割にどうもミステリー部分が
おまけ臭いんですよねぇ…こういう仕掛け大好きだけど。



氷菓 (角川スニーカー文庫)
※画像クリックでアマゾンに飛びます

最近読んだのは2作目の『愚.者.の.エ.ン.ド.ロ.ール』
の方ですが1作目をまだ紹介していなかったので。
友人にオススメしてもらった本です。日常の中の
ちょっとした謎を古典部の面々が解決するというお話。

ちょうどそういう日常の謎系の話が
読みたかったのでドンピシャでしたv
最初の方は謎の答えがあまりに軽かったので
ちょっと拍子抜けしたのですが、最後のだけ
重くてズドンときました。
でも英語出来ないから答え教えてもらっても
わからなかったのぜ!!(泣

『愚者の~』は1作目みたく複数の謎でなく
ひとつの謎でしたがこれはこれで面白かったです。
3作目も近いうちに買う予定。


ちなみに今はミステリーまたは妖怪ものが
ブームです。前に言った『さまよう~』とか『告白』は
結局読んでない^^;
妖怪ものなのかわかりませんが森見さんの
『き.つ.ね.の.は.な.し』が読みたいです。
